楽曲大賞!

楽曲部門1位 「ユメニカケル」 嵐
コメント 地味に地味に本当に楽曲の好みだけで選ぶならもうこれしかないのです。イントロの刹那メロから抑えぎみからばあーーーーっと広がる開眼感。ファラウェイ感!自分がJALユーザーであり遠征時にこの曲をきいて気持ちを高めていく工程もきっとあるのでしょう。
楽曲部門2位 「心の空」 嵐
コメント 自分の根底に流れる日本人の魂を揺さぶるような和楽器の音と国民的アイドル嵐の歌声。これは心わきたたないわけない。翔さんのラップで何かが奮い立ちます。最後の「嵐のように!」で嵐が今この国でどのような存在であるかを実感する。
楽曲部門3位 「ふりむくわけにはいかないぜ」 関ジャニ∞
コメント ふりむわけにはいかないぜ教の信者なので。サンボカラーをうまいこと関ジャニ∞カラーにしてなんだか不思議な気分になりました。元気の出るアルバムを元気を出して終われる、(この曲で終わりでないけど)明日もがんばろっかなと思えるそんな曲
楽曲部門4位 「元気が出るSONG」 関ジャニ∞
コメント 重い重い激重な曲で一聴したときにさぁーっと血の気がひいていきましたが、とっても彼ららしいし。どっくんにとってのエイトの大事さとかどっくんのトラウマなどどっくんかわいいなぁって歌です。
楽曲部門5位 「勝手に仕上がれ」 関ジャニ∞
コメント 文句なしでヒューヒューでフーフーでウォーウォーでテンション上がる歌。
MV部門  
コメント  
未音源化部門 「Hip Pop Boogie chapterⅡ」 櫻井翔
コメント ずっと嗚咽。この人の天井知らずの野心にただひたすらそばでみていたい!と思いました。
現場部門 ARASHI BLAST in Miyagi」
コメント 紆余曲折あって参加できたこの公演。ほんとに震えた。この公演を大成功に納めることができた意義とかを感じるとひたすら嵐のでっかさとそれに飽き足らぬ5人組の野心のでかさとただただアイドルとして人を笑顔にしたという根底のとこに触れて震えた。この土地でできて、私もそれに参加することができて本当に
コンビ部門 櫻井翔村上信五
コメント 両チームのお母さんで二人でいると「あんたも大変ね。うちもなかなかね」感が漂ってグループっていいなって思いになります。
自担部門 横山裕