いまさらの長崎・佐賀旅行記

いや〜GW九州非常に楽しかったです。
需要はまったくないけど私の旅日記ですので。


5/2夜行バスにて出発。博多へ。嫌な予感的中でバスの座席が変な革張り風な座席。私のサテン生地の短パンと相性悪すぎ。すべる。すべる。どんな姿勢をとろうとも寝姿安定せず!!!このJRばすめ!嫌いだ!!!

水平になれないと寝れない私。後ろの席のおばさんを何度圧死の危機に陥れたでしょうか。本当にご迷惑おかけしました。これから夜行バスは絶対一番後ろの席かトイレ前の席を確保しようと思います。

でもなんやかんやで気づいたらあたりは明るくなって小倉まできてました。うぅぅぅぅっ着いた!!!(ぜんぜん着いてない)

博多のモスで朝ごはん食べようと思ってましたけど、一本早いバスに乗れる時間についたのでとっとと長崎に向かいました(最初乗る予定のバスは満席=おたくばっかし)
この地点ですっぴんのおたく(=グラサンかけた若いお嬢さん)始めとしてちらほら仲間がいました。博多駅では博多どんだくの準備中でした。数時間後にはここがめっちゃ人多くなってんだろうね。THE GW!

長崎に9時過ぎにつけたので長崎駅までいかずに出島前でバス下車しさっさと観光開始です。九州暑い!人多い!THE GW!

坂の街 長崎。斜めエレベーターが街中にあってこれでグラバー園いけます。

グラバー園の中に普通の家発見!!!!って!!!!

安田!!!!こんなことで妙にテンションあがって激写してしまった。これ載せてもいいんかな・・・

グラバー園を通り抜けして、近くのお土産やさんも素通りして、あと15分くらい待てば四海楼でちゃんぽんできそうでしたが私にはそんな時間ない!
さっさと諦めて徒歩って街中まで降りました。(めっちゃ暑かった)

ほいで、ホテルいってココスにてお昼食べたんですがここで名古屋名物コメダのあの人気めにゅーを完全にコピーした商品を発見しました。
あぁコメダ久しぶりに行きたい・・・名古屋・・・誰か・・・チケット・・・


会場にいくまでにこんなん発見。おしいわ。

ほいで、コン1部。2部はid:kurousa0818さんと。本当にお世話になりました。立ち見ってあんなに見やすい立ち見って・・・本当に感動でした。動けるって素晴らしい。かなりやりきったコンでした。

終わってから本当は稲佐山にロープウェイに乗りたかったけど一人でいくのは・・・ねぇ・・・ってことで会場近くにあった観覧車に一人乗車しました。うん、なんかもう何も怖くねー。観覧車の係のおじさんに「一人で乗ってもいいですか?」って普通に聞いたし。

ほいで佐世保バーガー。長年食べたたかった佐世保バーガー!今度はやっぱり佐世保にいきたい

そんなこんなで夜はふけて長崎の一人楽しい夜でした。

5/4 朝早くおきて10時の電車までにもうひと観光。
ホテルの近くの山王神社

朝だしだ〜〜〜〜〜れもいなくて本当にすがすしかったよ。
この1本鳥居と大楠は原爆の時そのままの。長崎には当時そのままのものはくれくらいしか残ってないらしく、広島の原爆ドーム的なもんらしい。
なんかすごいよね。このバランス。奇跡的ってこーゆーことだよね、
ほんでこの大楠のすっげー緑緑だっら。この季節み見れて本当によかった。広島でもそうだったけど何十年も草木は生えないっていわれてた爆心地で、こんなに生命力みなぎってるのって本当にすごいです。この大楠の緑の葉っぱを見た長崎の人はどんなに勇気付けられただろうなぁ。神社の入り口の覆って影を作るこの大楠が本当に素敵でした。この木陰にいるのが心地よすぎた。そして樹医さんてすげーなと同時に思った。

今回私のツアーはなぜか広島・長崎となぜか原爆ツアーみたいになってましたね。わざとじゃないけど。こんな機会もめったにないなと思って両資料館にいったんですけど長崎のほうがこじんまりしてるけど結構見やすいし写真も生生しかったです。
両方で思ったことはやっぱうちのじいさんのことでした。
うちのじいさんは原爆が落ちたころちょうど小倉にいたんですね。最後まで小倉・長崎・広島みたいな選択肢に入ってて、あの日もし広島が晴れてなかったら、あのときもし爆撃機の燃料があったら、長崎に一瞬の晴れ間がなかったら、原爆は小倉に落とされておじじは死んでて私はたぶんこの世に生まれてくることもなかったと思う。

そんなん考えたらむしょうに泣けてきました。
同時に生きてる間にもっと話きいとけばよかったなと思いました。私はおじじにこの話をきいたのが大学の夏休みの宿題で年寄りにインタビューしてこいって(いったいどんな大学だ)時だけでした。
たぶんおかんが死んだりした後もこうやって同じように生きてる間にあれしといてやれなよかったなとか同じように後悔するんだろうなって思ってまた余計に泣けてなんだか泣けて泣けた横山ツアーです。

まぁとにかく。こんな偶然だか必然だかわからないけど色んな幸運が重なりなくって私はこうやって昨日も今日も横山さんに会えるんだなとしんみりした長崎でした。

浦上駅を出発し佐賀へ。

イカす!かもめの床!最高にイカす!いったいどのセンスで電車の床ヒョウ柄


佐賀は駅から遠いというのに臨時バスも出さないというなかなかの強気ぶりでおどろいた。本当に何もない佐賀!でも電車からの景色がちょっと私の住んでる町に似てて親近感。
会場に向かうバスの中で私が携帯をいじっていると横に立ってる高校生二人組が「あの〜そのストラップってどうして手にいれたんですか??」とパズルコンストラップを見て聞く。エイターならみんなこれしってると思ってたけどそーでもないのね。
私は何も苦労せずに手に入れた。。。本当にありがとう。S妹よ!
かくかくしかじかと話すと「すご〜〜〜い!!」っていうTHE高校生なリアクションありがとう!おばはんはその若さに癒されたよ><!
昨日は長崎だったとか、2部も入るとか、どこから来たとか、夏で仕事やめるとか(??)いったらこれまたナイスなリアクションで「すご〜〜〜〜い!!!」っていってました。こんな大人になってはいけませんよ。。。ありがとう、高校生。

今回は横山ツアーでは本当にいろいろな方とであって一期一会を堪能できてすごくうれしかったです><(まだ福山あるけど・・・・)


おたくにならんかったら(電車とかJとか)きっと一人旅しようなんて思ってなかったと思います。九州はなぜか訪れる時は一人旅なイメージが結構強いですが本当に九州楽しいです!

ほんでもって後にも先にもこんな参加するツアーはたぶんないような気がするので私史に残ったいいツアーでした。



うん!まだ終わってねーけど!!!!最後の最後まで名古屋に行こうとしているよ。この人。