久々やってまいりました。大人の修学旅行〜濃密京都ツアー〜

先々週に引き続き地元っこがまたやってきたので(注;仕事です)京都に遊びにいきました。
まぁひさびさに3−7恒例行事。大人の修学旅行決行です。
3−7が二人以上いれば修学旅行になるっていうイージーな企画です。

そーいえば行きたいとこがわんさかたまっていた。

出発して早々に半袖。念のための長袖が邪魔だ。これからもっと暑い夏がくると思うとげっそりです。

鈴虫寺。興味をもってはや8年近くになりますがやっと行きました。
幼馴染がここのお地蔵さんのすごさを常々力説してるのでちょっと信じてみようと思います。
お願いごとかなうとかいうから家族の分も合わせて5つもかっちまったよ。(きっと女は何歳になってもこーゆーのが好きだろうということで。ばば、母、姉、嫁、私・・・お地蔵さんがんばってやってきてください。)

私らが寺を出るころにはすごい行列になってました。わー。いいときにきた。


バスにゆられジンジンへ。いやジンジンではない。ザンザンへ。もう便宜上ジンジンと呼ばせていただきます。
お店についてびっくり。このまえ散策してたときに偶然前をとおりかかって「京都にはしゃれた店があるもんだね〜」と私がへばりついて見ていた店でした!

まぁ〜やっぱりジンジンには運命かんじちゃうわ><(今年も誕生日はハワイで・・・)
ジンジンのランチは3部制で開始までには時間があったので近くの行きたかったカフェにて小腹を満たすことに。3人ともめっちゃはらぺこなので下手すると店の名物カレーに手を出しそうになるのを必死で我慢しこれにしました

めっちゃしゃれてる〜。商店街の不釣合いな場所にあるのに。ランディプロデュースのしゃれカフェにてまったり〜

んでちょうどよくジンジンに戻ってかえるの肉をくわされました。

すいません。お店の名誉のためにいっときますが嘘です。おいしい豚でした。ただカエルっぽくなっただけです。


ほんとは本名が書いてあったんですがそれをみて「なんだよ!こんな粋な計らいがあるならいつもみたく正々堂々と(それもちょっと違う)丸山と名乗ればよかった!コンチキショー」てことでペンで書き換えさしていただきました。
シャレオツー!

でこれが有名はグレープフルーツプリンです(わたしのは店内限定の豪華版)

プリンはほのかにグレープフルーツなんですが私のは上にのっかてるのが100%グレープフルーツなんでこれでもかってほどグレープフルーツでした。1年分のグレープフルーツ摂取量でした。
いや〜でもうまかったよ!次は普通のを食べてみよう!
ここの料理おいしいんだけど3人は口を開けば「・・・すっぱい」「かたい(パンが)」としかいってない口腔内の弱い3人で申し訳なかったです。

たらふくくって眠たいのをぐっとこらえて新京極まで散策です。
なぜいまさら新京極かというと「忠義」とかいた新撰組キティちゃんバッジを探していたからなんですがこれがまたない!ない!ない!どこ探してもない!こんなんみやげ物屋にいけば楽勝で見つかると思ったのに・・・
途中修学旅行らしくいけないアイドル写真やによってワーキャーしました。
ここで見事な老け山さんに会えて痛く感動しました。た、たまらん(鼻血ぶー)
大丈夫。かってはない。老け山さんはきっと時々みるからまた良さが際立つんでしょうな・・・日常的に見るとこっちまでげっそりしそうなので鼻血ぶーしたい老け山担(私とまいさんくらいのもんか)は是非一度ごらんあれ!


そんなこんなゆっくり見てたら夕方!はっ!目的地はまだある!
ということで

伏見稲荷。すごいね鳥居。異次元に引き込まれそう。そして夕方の来たのがまたよい。今日の旅はなにかとタイミングぴったしです。
あっちなみにこの肩てろんシステムの服は意図して作ったわけではございません。ちょっと切る範囲が広かっただけです。


くぅちゃん(いいたいだけ)おすすめのわらびもち。ペロンペロンでプルンプルンでした。
伏見稲荷の駅で3人ですごい剣幕でコナンについて語ってしまいました。ほんと溝端コナンがなかなかよかったよという話でした。
おいアラサー。キッドと蘭のあわや!のシーンで引くほどの盛り上がりでした。
わたしら10年近くのお付き合いなんですが基本しゃべる内容がかわらない。昔から基本文句と嫌味しかいわない中学高校時代をすごしてきたのでまぁ今の人格形成がなされたわけですけど。楽しいよ!まぁゆっても来週も結婚式でわーきゃー文句をいう3−7軍団だと思うんですけどよろしく。(始まる前から「結婚式もう飽きた」「金ない」「絶対30万とりかえす!」とまさか結婚式に参加するお客様とは思えないようなせりふのオンパレードでしたけど。)

この後気をとりなおして京都駅までわざわざいったのにキティちゃんない!!!なんでーーーー!!!!どうしてーーーー!!!

店員だって「何かお探しですか?」とか聞くからかくかくしかじかと申したら「バッジはないです」て一言で切り捨てたーーーー!!!力になれないなら聞くなーーー!!!
あーみさみさ(安田さんです)がいました。京都で競馬の仕事があったみたいです。
京都駅で安田美沙子ていう超京都らしい現象を体験してしまいました。

そっからまた町までもどってバーに。
ぶれぶれ
本当に私の舌と脳があほすぎてカクテルの種類がぜんぜん頭に入りません。
もっと勉強しないと。
適当につくってもらった紅茶のがんまかった!
朝から夜まで京都を満喫して帰りました。


よし!次は涼しくなったら着物きて京都いくぞ!