ただいま。とりあえずのドイツ日記

もしものこともなく無事帰宅できました。
どんだけ寒いかと心していったけど私は重装備のおかげもあってか結構耐えれました。(というかもともと極寒の地で育っているので寒さに強い)
友達は終始寒い寒いといい、疲れており、ほぼ寝てる姿した私見てないですけど。

いや〜ほんと建物とかいちいち荘厳だねーーー><
緻密だね〜〜〜〜
あと印象的だったのが行く先々で鳴る鐘の音。まぁ行く場所がクリスマスマーケットやってる広場ばっかりだったのでかもしれませんけど。

これは日本にはない音だなと思ってすごく感動しました。

写真いっぱいでるのでたたみます。
1日目
長い1日の始まりに行きの飛行機で倉さんお勧めインセプション見ました。うん、確かにようできてるんですけどね!
なんだか難しすぎるよ。倉さんって意外と難しい映画みるんだね。(失礼発言)がっつりおきてかぶりついて見ないと絶対眠たくなりそうな。
でも、最後はあーそーゆことね。それぞれ想像してくださいの終わりでなんとももんやりでした。(もんやり映画すき)
トイスト3もみたしなんか倉映画デーのようでした。

機内では手始めにスパークリングワイン→料理にあわせて赤ワイン→ドイツビールと飲みましたが機内でも全然よわんかった!よかった。ちょっとひやひやしてましたけど。

到着後はマインツ→フランクフルト

かわい〜〜〜〜><
この大量に並べてあるのがまたかわいいんだろうね。
初グリューワインは体あったまる。アルコールも飛んでいるせいか酔わんしこれいいね!

寒いけど顔が引き締まって心地いいくらいでした。気温は0度ですけどね。昔は日本もこのくらい寒かった気がする。

とまったホテルはラディソン。こんな格安ツアーなのにめっちゃおしゃれだった。感動。ちょい北欧風なデザインなホテルでした。
なぜかトイレの壁が一面のバラだったし。

友達は長い機内&時差&寒さでかなりお疲れでホテルについてそっこーで「寝る」ってゆって寝てました。

てかこの3日間ホテル帰って即寝という。だからかドイツはやたら夜が長かった。

その夜長で発見!!!!
ドイツ版ひなちゃん!!!!

このチュンネル永遠にプロアクCMしかしておらずこのまま待っててひなちゃんが案外出てくるかもとソワソワしながら見てましたけど結局出てこなかった・・・
でもこう考えるとほんとワールドワイドな会社の広告塔になったもんだ。と誇らしかったです。
友達が起きてなんで「プロアクティブをそんなに必死にみてるん?」と不思議顔でしたが・・・

2日目
全然明るくならない。8時くらいにやっとやや明るくなってきたかな・・・?みたいな。
ドイツの冬は「暗く、長く、そして寂しい」といわれるの納得。私は山陰の曇天の立ち込める暗雲がすきなのでまったく苦ではないですけど。

バスに3時間のってノーテンブルク

だけど写真はビールだけっていう。
いや色々とったんだけどね・・・もう載せだすときりないし。
見て!このビールの安さ!感動><いい国。
味は普通な飲みやすいビールでした。まろやか?アサヒスーパードライよりまろやか(私の基準ビールこれ)
いや酒飲み市長の昔話(ワイン3Lをいっきして3日間昏睡になったという勇敢な市長の話←これだけ聞くとただのあほな酒飲みですが違うんだよ!)とかなかなか好きなこじんまりとした街でした。

クリスマスマーケットはちらほら店がある程度のこじんまりでしたがかわいいのもやここら名産のフランケンワインをうってたりと内容は非常に好きです。(まぁそのワインは着いたホテルでこっぱ微塵に割れました)
街のお土産屋さんで私ら二人はマグネット部なんですがその活動は遺憾なく発揮し買い捲りました。この後も随所でマグネットとステッカーに群がる二人。

のちまたバスでニューデンベルクへ。
ここのマーケットは世界一有名なこともあってか通路が広くて歩きやすい!
もうね3箇所めにもなるとたがいクリスマスマーケットに売ってるものや違いもたいがいわかるようになりました。

この街でみっけたゴミ箱

暗くてみえんかもだけどナチスマークを捨ててるんですよ!
ドイツってもしかして全部そうなの?と思ったけど違うようです。
なんか落書きっぽい遊びのマークっぽかったです。
でも今調べたらその時代にユダヤ人の虐殺事件もった町らしいのでそーゆーことからもこのゴミ箱だったのかなと。
あぁもっと勉強していけばよかったとやっぱり後悔ですね。

バスの中で添乗員さんが「私も知らないことが多いです。先ほどかわいいゴミ箱のマークも・・・」て話してましたけど私は一言もかわいいなんていってもないし思ってもないし、私よりドイツにきていて少しはドイツの歴史に知っているだろう人がこんなマークを見てよくかわいいと大人数の前でいえたもんだなと呆れました。
旅の最後までず〜っとそのことが気になってました。


この日はそのままミュンヘンのホテルへ。
スーパーで食材を買って帰ってホテルでパンにはさんだりして欧風なことしてみましたけど。。。
適当に買ったチーズがめっちゃ臭い!!!そして生ハムがめちゃしょっぱお。買ったソーセージも・・・あぁドイツ人はいつもこんな塩辛いもんをくってんのか・・・そりゃビールが進むよ。。。

その日かったものをホテルで並べました。

きゃっ!素敵!!!!マーケットで二人でおばちゃんに「Tないの!?探して!」とかいいながらめっちゃがんばってると横に現地TV局のカメラマンがいました。のでできあがったのを並べて
「オー!ジャパニーズアイドルグループ!KJ8!エイト!よろしくお願いします!」
と宣伝しときました。(日本人の恥をさらすとも言う)あぁこれはどこかで放映されたんでしょか??
これがきっけけでエイトドイツデビューきたらどうしよう。(テゴマスに続け)



へへへへへえええええ!!!!てか今きづいたけどEが一個たりん!!!!
ぎゃーーーーー誤字脱字の波がここにも!!!><
本気ではずかしい!!!本気に日本人の恥!!まじで穴がなくても隠れたい!!!!

3日目
私は今だにいえませんがシンデレラ城のモデルになったなんたらシュタイン城へ。白鳥の城といわれるがぴったりな高貴なお城でした。
でも比較的新しい風で。普通に住めそう。

ここでも城グッズを結構な勢いでかってしまった。でも意外と使えるのが白鳥鉛筆削り。色鉛筆削るのにこんなかわいいので削ったら楽しくなりそうです。

城にいくバスの中からこんな雲が見えました。虹?とはまたちょい違うような・・・

調べてみるとどうやら彩雲っぽいです。あらなにかいいことが???

昼は
この小麦にごり白ビール。これはめっちゃうまかった!!!!そしてこの日の夜も飲んだ。

その後ヴィース教会

ひゃーこれはきれい!!!!ロココ調っていうんですか?メルヘン。こんなど田舎にこんな建物があるっておそろしいヨーロッパ。
涙を流したといわれておるキリスト像を拝んで帰りました。
ここの近所の売店に意外とかわいいグッズがあってまた無駄にかったよ・・・


そうそう。お城からミュンヘンへ戻る車中で友達は例のごとく寝たのであいぽっどにて音楽聴きました。気分をあげようとパッチにしようかと思ったけど、ここは雰囲気をあわせてってことでGIFTとスノエクをいれてYJ冬歌プレイリストをききました。

時々聞こえる横山さんの声にエイトがむしょうに恋しくなって涙が出ました。なんじゃー私こんな好きな人に思い焦がれるかわいいとこがあったんかいなと思いましたけど。

あぁ最初は捨て曲量産しやがってとか悪態ついてすいません。きけばきくほどしみてってました。
そして今年も聞きたいです。
待ってます。(特にM.こむのあの歌)

最後はミュンヘンのマーケットへ。ミュンヘンは結構都会でした。百貨店やおしゃれなショップがたくさんあったし。
お目当てのクナイプの入浴剤も買えたし。
ここではキャンドルグラスを2個も買ってしまった・・・汚い部屋にキャンドルって絶対火事なんで今まで必死に避けてきたのに・・・
つい。
そしてコンプリートしてきた5箇所のマグカップもこれにて完了!
よしよし。こんな壊れものばっかかったくせに荷物少ないせいで梱包するものがない・・・
ホテルで片言英語でなんとか新聞紙をもらって包んだり友達のダウンを借りたりしてなんとか無事もって帰れた。

しかしドイツの料理はしょっぱかったです。ビールには合うんだろうけど・・・友達は終始腎臓がやばいかもしれないと恐怖を感じてました。

でもそれ以上に印象に残ったのはツアーで一緒だった関西のおばちゃんパワーです。ドイツ人に「在庫ないの?在庫!はぁ?もうないねんね!わかったわ!」とず〜〜〜っと関西弁でしゃべり倒していました。
煎餅やらみかんやら遠足か!ってものを持ってるのを発見しましたが愛すべきキャラクターですね。すばちゃんもずっとこんな感じなんかな〜と想像してましたけど。

初ヨーロッパでしたがヨーロッパもいいもんですね!まだまだいろんな国があるから夢が広がります。
円高が続けばまたいけるかも・・・でもグアムにもいかなくては・・・

はぁお金ない。


あと、今回かったものー

コンプリートしたコップ達がさいこーにかわいいがいったいいつ使う?もうコップ飽和状態・・・
シュタイフの左上でくたっとしてるテディベアがかわいいです。我が家でYOUちゃんえと仲良くしてくれてます。