ニシヘヒガシヘ〜ニシヘ編

西といいつつ先週と同じ博多です。
またまた仕事終わりで新幹線に飛び乗っていってきました。
横山傷心旅行で九州一周ひとり旅にでかけたときに別府に立ち寄ったときから別府のとりことなり年に1回別府にいくことをライフワークとしてきました。(ただライフワークっていいたいだけ)

今回エイトさんが別府でやらないせいでどうしようかなと思ってたんですが勤務表ももくろみ通りにいったので無事別府ってきました。

姉と二人旅だったんですが険悪になることもなくワイワイやってこれたのでよかったです。姉は初別府でしたが楽しい楽しいといってもらえたし別府観光大使としては鼻が高いです!

宿泊先は以前もお世話になった大黒屋!
MAPのひなりょがいってたあそこです。

宿につくなりおかみさんが「お久しぶり」って覚えてくれてたみたいでめっちゃびっくりした!すごいうれしかったです><

二人がMAPしたときの話もきかせてもらいました。おかみさんこの子は誰?って感じらしいけどお嫁さんに教えてもらってわかったらしい。
写真NGなのでお孫さんをだっこしてもらったみたいです。いいよね。そーゆーふれあいが。お世話になりましたと礼もいっときました。

近くの蒸し湯(まぁざっとサウナみたいなもん)に入って汚れを落としました。*1ほんとこの夜勤あけの温泉ほど気持ちいいもんはないよね!このために働いているといっても過言ではない!

晩御飯の地獄むしの材料を買いに近所のスーパーへ。ほんとはひなりょらしくカニ食いたかったけど二人ではちょっと食べきれない量だったので断念。

ほんとここの温泉の蒸気で蒸すのが絶品すぎて・・・ただのアスパラがめっちゃ甘い!皆様ぜひ一度ご体験あれ。サツマイモもスイートポテト並みの甘さに仕上がって幸せ〜。

I LOVE CHANCHANKO!「あんた家での姿と全くかわらんね」と言われました

なんだかさみしいざるの中ですが結構腹いっぱいになるのよ!

翌日は8時から活動開始して地獄めぐりです。


まっやるよね。こんな狸いたら・・・同じ格好・・・もうすぐ30です・・・まぁ37の姉もやってましたが・・・
すごいB級感漂う地獄。B級が大好きなので・・・

地獄をさくっと1時間でめぐって保養ランドにいきまいした。
残念ながら写真はとれないのでひなりょの写真でお楽しみください
[
粘土質の良質の泥がすっごい堆積してて底なし沼みたいな感覚。
で、実はここ混浴なんですよね。よくみたら二人の後ろにも御嬢さんいてるわ。局部諸だしだったけどまぁ御嬢さんたちには見えてないかな?彼らがいったときは夜でしたが私がいいたときは快晴で山と山の間にかかる橋が温泉からばっちり見えてすっごい気持ちよかった!
おっさんが私にけつをむけて山にむかって仁王立ちしててめっちゃかっこよかった!私だってやろうと思えばできるけど・・・さすがに回りへの迷惑考えた。
http://www18.ocn.ne.jp/~hoyoland/
ロケーションやアミューズメント性もさることがらほんとにお湯がいい!*21000円出しても入る価値ありです。

まぁこんなMAPめぐりしてますけど姉は全然エイトにこれっぽちも興味はないのでね、でも保養ランドに一番はしゃいでました。
地元の人も「しばらく泥が出るよ」とかいったけど今でもめっちゃ硫黄くさい自分。(いや、ただ自分がくさいだけか?)
LIVE中も「うちらめっちゃ硫黄臭するよね・・・」といいつつ。

駅に向かう途中タクシーの運転手さんが「まぁとり天はどこでくってもかわらないよ!」と何度もごり押ししてたのでこれから行かれる人はどこでもいいので入ってください。確かに何件かいったけどどこも普通にうまい。
ので、駅近いだーれも入ってないお店で食べました。
うんうまい。隣の店はどうやらTろぐ上位だったみたいだけで人誰もいないおかげでTVでやってるのど自慢に事細かく批評しながら見れたのでよかったです。

ソニックでびゅーんと博多までいき(車内爆睡にてもう朝の地獄は遠い昨日のことのよう)いさヤフードームへ。

ひゃー先週ぶり!先週きていたおかげで結構すんなり事が運べました。(予習大事)
Bzのチケットは最近は当日に機械を通して初めて席がわかるという何とも楽しいシステムなんですが・・・

まさかのアリーナB真ん中!ここでもチケ運スパークしすぎ・・・
ちびっこ二人でしたが埋もれずいけました。
稲葉さんの今の髪型が素敵すぎてびびる。あんなぴっちぴちのパンツもユルラフなニットも完全に自分の体型を理解しきったうえので着こなしでやっぱりこの人すごいな。。。
で、もはやお約束かの巨大すぎるムビステ!これサポートメンバーも楽器も、もはやスタッフさえも一緒に移動するんですよ。
ほんとにメインステがそのままバクステ側に移動していくような迫力!でかすぎてアリーナはもうなんのことだかわけわからん状況ですがこれスタンドからみると大変壮大な景色でいいらしい*3
100を得るために50を捨てる!みたいな実にいさぎよい作戦だと思います。ただここまで金をかけておきながらこの見せ場がいつも5曲程度で終わってしまうのが・・・更によく深くなるなら今回のエイトさんみたくこの巨大ムビが2つに分かれて1個ずつ動くて手法もあれはもうちょっと使う場面増えたかもね!
Jさんいかがでしょう?舞台技術的も相当高度なのかな・・・

あとやっぱり映像もすごかった。USJでの3D映像をメガネなしで見ているかのような!ええええ??どうなってんの!?目ゴシゴシみたいな。
しかもやっぱり二人組はモニターで追いやすいから楽だわぁ
エイトさんみたく変なプリクラフレームもないため非常によい。
一番いいのは歌う稲葉さんを真正面からただ映すという、ただそれだけだけどすごくいい。真正面て大事です。(歌うすばちゃんを真正面から映す映像をこんな腹いっぱいみたことがあっただろうか?いつもたいていななめとかそんなんな気する。)

懐かしソングも結構やってたし(BE THEREのイントロかかった瞬間の客の今日一のテンションの上がり方がめっちゃ楽しい!大合唱!)
終わったあとはDASHで会場を後にし、けっこうすんなり駅までいけたのでラーメン食って解散です。
最終の自由席争いにも見事勝利し爆睡のまま帰阪いたしました。

帰る道中思ったのがこーゆー場面でも座れるのは何度もやった18きっぷの旅での技術がしみこんでいるからかなと思いました。具体的にどーとはいえないけど比較的すいている車両の見つけたとか停車位置のポイントとか停車駅と考えて乗ったりとか。あとこーゆー旅に重要とされるのは瞬発力とすばやい決断力です。あれこれ考えてる間に人はどんどん増え大変なことになるからです。
絶対に立ち止まらない。これ大事。



さぁさぁ長くなりましたが終わります。来週は最終回ヒガシヘ編!
(特にやることはないですが・・・まぁ子どもみにいったり?)


追記
どうしよう・・・この旅で来ていた服を洗濯したけど硫黄臭がとれない。おそるべし!

*1:湿度超高めのサウナの中に石菖が干して敷いてあってすごいいい匂い

*2:だてに秘湯巡業してないよ

*3:そーいやわ私これアリーナでしかみたことない・・・