沖縄

そっか。翔さん沖縄いってたんだね。
言葉にはできない色んなことを受け止めてこれただろうね。ほんとZEROありがと。いくらZEROでは毎回襟がつまりすぎて顔がパンパンに見えてもこの番組で出れることに本当感謝です。翔さんかきっとこの番組に出れたことで人間としての幅がめっちゃ広がってるんじゃないかな。

やっぱり私ももう一回ひめゆりに行きたいな。
おじじが遺族会でちょくちょく沖縄にいってました。代わりにいってやれるのはこの家では私だけなんで、おじじが死んでからずっと行きたいとは思ってました。

生きることの大事さは私も結構わかっているつもりだけど、それはやっぱりつもりでしかない。

時々自分が生きてるありがたみを忘れてしまうこともある。

悲しくなるためにいくんじゃない。忘れてはいけない大事なことを確認しにいくだよ。