初お伊勢さん

今年は8周年!いろいろお願いごとも総本山でしないと!ってことで
初の伊勢神宮にいってきました!前からずっと行きたくて行きたくてもう我慢できんくなったのでひとりでいってきました。

ほんとずーーーーーーーーーっとなんかくってました。

写真が死ぬほどでるのでたたみます

仕事終わりで近鉄にのりサンドイッチをさくっと食べて就寝。起きたらもう伊勢。ついたら12時。とりあえず昼飯?って感じですが朝ごはんから昼ごはんの間やったことが2時間の睡眠しかしてないのでさすがに・・・ってことで先に外宮に参ってきました。
ここは衣食住の神様なので今年もツアーでおいしいごはんが食べれますよーにと祈っておきました。

お参りし終わって周囲を歩いてみたけどこの廃れた感がなんか地元と共鳴してしまい・・・どこも同じような悩みがあるのかしら・・・と共感していました。(しかし、それは失礼な話でした)


まんぷく食堂にてからあげ丼と伊勢うどん。(食いかけ失礼)からあげめっちゃうまいいいいいいいいいい!!!!!あまからあまから。ちょっとスパイシーなからあげと卵とじの感じが最高。からあげ好きのうちの子にも食べさしてあげたいわぁ・・・涙(息子にちきどへの思いで泣く)
伊勢うどん初めてくったけどうまい!こしはないけどほんと
ぷにゅぷにゅもちもちあつあつですごく食べやすい!

香川の人がくったら憤慨しそうな麺ですがこれはこれでうまいよ。
ここは地元の中高生が学校帰りにいくって感じなので旅行の一見さんはすぐわかるらしくお店お兄さんがすかさずガイドブックをだしてくれました。で帰り際に内宮でお願いするポイントを教えてくれました。おぉ!いいこときいた!

五十鈴川駅下車にて(わーなんもねー!)てくてく内宮まで徒歩。

途中にある月読さん。ここはアマテラスさんの弟と両親が祭ってあるので私がお世話になっている神様からしたらおじさんと祖父母?ってことでいつもお世話になってますーとあいさつした後いっぺんにまとめて心の中で土下座の勢いで祈りました。
ほんと自分ごとすぎて申し訳なくなってごめんなさい!って謝罪しつつも・・・

ここ好きだな〜こじんまりとしてて。

我らが猿田彦!こんな神社に祀られるような人だったのね!
ここの境内の中にさるめ神社という女性の芸能の神様がいたのでお守りかっときました!今年芸能守りかわんでいつかう!(縁結びとかもあったけど全然目もくれず)自分の縁よりエイトの仕事!←うううう、気持ち悪いね。

つことでYOUちゃんの肌守りにしました。
でも、ここでおみくじったら大吉だっちよ!カウコン終わりの初もうでで凶:のめりこむと後戻りできなくなるのおみくじったけどもう遅い!ってことであまりあてにしてなかったのでこちらを信じます。


んで、内宮は明朝参るので到着したらおかげ横丁を探索。すっごいにぎわってるし楽し〜〜〜〜!いろんな食べ物屋さんがある!確か総工費何億とかで作ったとか・・・ううううううちの地元は絶対そんな金ない。。。
で、とにかく食いました。
ひりょうず(がんものこと。めっちゃ具だくさんで一個で腹いっぱいな。お土産にも買った)
おからどーなつ(閉店間際で安くなってたから)
写真にはないけどサツマイモオーレも飲みました。
あと豚捨のコロッケはこの日も次の日も食べるおしさでした。90円だしちっさいし。。。なんで揚げたてコロッケてはずれがないんだろねぇ・・・
で、こんだけ食ったすぐあとに晩御飯で・・・腹すかせるためにお風呂に入ってみたりしたけど全く腹減らず・・・

フンガフンガ言いながら根性で食べました。

で、風呂にも入って腹もいっぱいすぐて布団の中でTVを見るとう危険な行為をしつつも苺夜を最後まで見れました!すごい!CG(?)、映像の使い方がすごいうまいよね!グロテスクなだけじゃなくて・・・あの姫川さんのあの男が最終回あたりにからんでくるんでしょか?毎回毎回視聴者に姫川さんの過去映像を刷り込んでいくって手法がなかなかやらしくて作り手のほくそえむ顔が見えますが私そーゆー刷り込まれるの好きなので本当にこのドラマ好きです。まぁ丸ちゃん犯人役・・・このドラマの息抜きなんていらねー!って少数派意見ですいません。*1

翌日は6時半にホテルのフロント集合で早朝参拝です。まだあたりは暗いですがちょっとずつ空があけかかってる感じすごく私の好きな時間。めっちゃ寒いけど本当この感じが大好き。

ホテルの人が説明しながら回ってくれました。毎月1、11、21日は神様にお仕えする馬が神様を参拝する日で偶然それに立ち会えました(さすが私・・・)元旦は人が多すぎて馬は参拝しないそうなので私が見たのが馬的初詣だったそうです。


けっこう荒々しい馬でした。めっちゃ歩くの早い。

終わってホテルに帰る頃にちょうど日の出な感じで

縁起ものですなぁ・・・朝からすがすがしい気持ちになれました。
ちなみにこの朝日にも今年の幸せを祈っておきました。

ホテルで朝食とって一眠りして活動開始!

伊勢鳥羽といえば鳥羽水族館!っていう常識を覆しチープ感漂う
二見シーパラダイスへ!

カップルか親子連れかの中をひとりで超楽しみすぎました。

あしかのカンタくん。(おぉ!うちの子と同じ名前!運命!)
ショーも最前ど真ん中が空いていたのでヅカヅカと入りこみまして、輪っかを投げる役もちびっこに交じって挙手しまして、最前で水をかけられながら楽しみました!
あしかのツルンと具合がなんかすごすぎてびびった!


次のショーはとどのコテツくん。

でかいです!

近いです!こんなにまじかでとどを見る体験なんてもう二度とあるまい。。。
普通に水槽からのしのしと出てきてあたりをお散歩して楽しそうに芸までやってくれます。で、こんな至近距離でお写真とらせてくれます。愛想がいい><かわいい!なんか動きが全体的におっさんぽくて絶対中におっさん入ってるよね!とか思いながらめてでいました。でもどこにもチャックなかったなぁ・・・


次のショーまで時間があったのでお魚見学
えっ・・・こーゆー展示の仕方って斬新だね。このほか伊勢エビの展示の前に調理方法もかいてありました。。。

で、珍しいのもおって。。。
めっちゃ写真みえにくいけど

DRフィッシュとかいうアレですわ。角質くうやつ。1000円ぐらい出して手足つっこむのがふつうですがここではふつうに「手を入れてみてください」って書いてあってつっこんだらなんかくすぐったかったです。でも、ずっと手いれとける〜楽し〜

あと金魚っぽい魚。なぜかおかしくもないのに顔が笑っている。幸せそうなので。。。


あっ!おしい!私つめが甘いわ!


いるかの水槽の前ではふつうにいるかをキャッチボールできました。水槽の中にボールが浮いてて周りにいる客にいるかからボールをなげつけてくるという!何ともかしこく愛らしいいるか!私はカップル親子連れを横目にずーーーーーっとやってたので最後にはここの係りの人ですか?ってくらいいるかと阿吽の呼吸でキャッチボールしてました。(ちょっとフェイントつけてみたり)

そんなこんなしてたら次のショーでセイウチと戯れようのコーナーです。
ここでもだれも立候補せんもんですからじゃぁ私が。。。ってな具合で挙手したら聴衆の面前で新年早々巨大なセイウチに両方からちゅーされるというなかなかレアな体験をさしていただけました。つれはいたらこのチューだって撮影していただけただろうに…なにせひとりだたら。。。結局ちゅーされてる私ってどんなんだったの???って感じですけど・・・まぁきっとおもろい画に違いない。
三十路女ひとり旅、なぜか水族館でセイウチにちゅーされる。うんおもしろい。

唯一飼育員さんにとってもらって貴重な写真。このめんどくさそうな手の上げ様!絶対これまたリストラにあったおっさんが入っていると思われるがチャック見当たらず。

そのあとはミナミゾウアザラシのまるちゃん!あっかんべーするまるちゃん!ミナミゾウアザラシが見れるのは日本でもここだけらしく。。。しかも丸ちゃん23年もここにいるらしく。。ほんと穏やかでかわいらしいおばあちゃんでした

ので、すごい勢いで二見シーパラを楽しんだのでお次は鳥羽へ参りました。
てか、鳥羽・・・・ものさびしすぎる!!!!駅前誰もあるいてねーー!よく山田MAPでここきたなって感じの。よく考えたら国鉄ではここがどん詰まりの駅なわけで・・・あぁあぁ。私このどん詰まり感が好きなのよね・・・いいわぁってうまいランチだけくって赤福くってすぐ鳥羽を後にしました。本当はMAPでいってた答志島にいきたかったんですが昼飯くっちゃったし船の数は少ないし、帰りの切符ホテルに忘れたしで一回ほてるに帰る時間みたら時間に余裕がなくなりました。

今度はもっと賢島のとか志摩とかさらに人里離れた感のあるとこに踏み入れてみたい!そして車で回ったほうが楽しめると思われる

で、ホテルに帰ってまたおけげ横丁でくって・・・

横丁焼きとかきとコロッケ。非常に食い合わせ悪い。

無事帰阪いたしました。かえって立ち飲みバーでみんなに土産渡して楽しかったです。

大概ひとりたびにいくといつも行く先々で「どこから来られたんですか?」とかいうとこからちょっとお話したりするんですが今回はそれも全くなく!まったくしゃべらない旅でした、でも小さい時からひとり遊びが好きだったせいか実なしゃべらないのが全く苦になりませんで、(しゃべるときとしゃべだんときの差が激しいと思われる)
まぁ今回は神さまと海の生き物がお友達だったのさ!(いよいよ正気かコイツ!と思われそうですがいたっていつもこんな感じです)

あっちなみに最後におかげ横丁でかった上のYOUちゃんの隣にあるピケ8っていうお菓子を初めて見たので大量購入して帰りました(めちゃ荷物だった。東海地方にしか売れてないのかしら?どそうですか東海の方)

ということで、念願のお伊勢さんに参れて本当に楽しい旅行でした。
今度は誰かと一緒にきたいなー。おかんでも連れてきてあげたらいいんだろうけど。ほんと伊勢市内市中土下座で引きづり回しの刑ってくらい心の中では土下座でお祈りしてきたので何とかしていただきたいです!!!!!



神様!!!!今年もエイトさんエイターと健康で楽しくワイワイできる1年でありますように!!!!!



あとはもう一発地元に帰って祈るのみ!

*1:さしょう妙子でしんごちゃんが犯人したときくらいの衝撃の方向転換を丸ちゃんにやってほしい私です