新潟旅行二日目。今日も村上とともに去りぬ。

二日目!

新潟どこ観光しようかな!とずーーーーっと案をねっていました。佐渡なんかもいってみたいけど時間カツカツかな〜ってことで、やっぱりうまいもの!!!そしてここってやっぱりいかな!ってことで村上市→せんべい体験のコースにしました。

の前に朝一でマツヤでロシアチョコ。味すたのときににーこすんさんにもらったのをガイドブックで再び見つけてかいにいきました、かわいい!!!ほかのまとりょグッズも買いたいけどぐっと我慢してチョコだけ買って。

いざ村上市へ。村上市は鮭と村上牛で有名です。いやいやそんいくしかないがん!そんなネタみたいなまちいくしかないがん!しかも確実にうまいもんくえるじゃん!


イヨボヤ会館!鮭の博物館です。ここめっちゃおもしろかった。鮭の人工受精なんかもしててもう鮭!鮭!鮭!まるちゃんうれしすぎて泡吹くよ。

なぜかおったうーぱーさん。おぼれてる?ってくらいじたばたしてはった。

こんな感じで自然の川が施設の中なら観察でき産卵してる風景も運がよければ見れるそう。
シャケストラップなんかもあり。。。。あひーーー><まるーーー><

と、まぁはしゃいでおったら・・・・「あのーよろしいですか?」ときれいな声の会館のお姉さん。
取材を・・・。!!!!!。ばっちしエイトさんの宣伝さしていただきました。こーゆー小さなことからコツコツと!自分の恥はすててでも彼らの名をとどろかす・・・あぁ私って本当にできたファンだなと涙。(得意技:自己陶酔)

恥ずかしかったけど、お姉さんが本当に上手に話をくみとってくださり、なぜ私らがここにやってこんなにはんしゃいでいるからをしっかりと取材してくれました。

よい思いでになりました。ありがとう。

村上の街並みの中で古民家住宅に入れたのでそこにきゃっきゃきゃー

しゃけ!!!!!!!!!!!!!!こんな風にシャケがつるされまくっている村上市です。

縁側で干し柿と鮭とたたずむ横山さん

縁側で3人・・・後ろからしょちゃんが「りょお・・・よかったね」ていってます。さすがどっくんの一番の保護者!

で、
村信。

お昼ご飯

村上牛丼と鮭いくら丼!夢のコラボ!両方堪能できる店は少ないのです、ほんとにうまかった!

隣の席の人たちが観光客だったのになぜかここまできてふつうに親子丼とか注文しててこっちが泣きそうになった。

で、新潟までもどりまーす。
せんべい体験へ。
これがくっそ熱い!!!!せんべいを焼くんですけどくっそあつい!!!職人の方々って本当にすごいのね・・・何度も指導のお姉さんに「もうこれくらいで勘弁してください!」と泣きついていました。顔も手も熱でまっかっかになって疲れ果てたせんべい焼き体験、でも頑張った成果もありこんな作品が!

わたしのでかい顔よりでかい!絵心がないため文字多めで逆に斬新な3人の作品のでした。

でもこれすごいのよ!焼いてる途中で返しが甘かったりすると膨れてきちゃったりするのですが、膨らんだ部分を利用して鮭の絵をかきました。
ふくらんだ鮭の腹に!これにははお姉さんも「素敵ですねー」とほめてくれてえっへんでした。
写真はわかりにくいけどね。そして残念なことに新潟の潟の字間違えてる・・・こんだけお世話になったのに、、、