ちょっと家族の話です

今日引越す前に先輩や元職場のめんつとファミレスでくだらない話をしてました。

議題が私の家族環境の話になって。私は実はすごく粘着質で恨み深い体質なので父親のことをずっと許せずここまで歳だけくってしまってず〜っとしこりを残したままなんですけど。。。

それを力説してたら黙って話をきてくれた友達から帰宅後こんなメールがきました。

許可なく公衆の面前に触れさせるのはどーかとおも思ったけどここは私がくだらないことを書く私の日記なので書かせていただきます。(いけんかったら消します!もしこれ読んで苦情あるならすぐに!!!)


「私はこうやってぬるま湯のような環境で育ってきていますが、これまで私の実家では色んな環境で育ったこどもたちをあずかったりしていて、そんなこどもたちや親たちを見てきて私は思いました。どんな親子関係であっても親子は親子、それ以上でも以下でもなくて、許すとか許さないとかでもなくて、ただの親子です。だから縁を切るとか切らないとかないです、親子ですから。生まれたときからすでにつながった関係です。家族の中のことはその人達にしか分からない色んなことの積み重ねがあるから、私にはAさん(私のことです)のあれは分からないんでしょうけど。Aさんには家族もいるしジャニーズもいるしオタク仲間もいるし写真部のメンバーもいて、Aさんの根底を支えるものはたくさんあって私はうらやましく思いました。そんな夜でした。
おやすみなさい」

正直今のお子ちゃまな私にはそこまでよくわからないしやっぱ自分がいやだと思うものはないいでもかんでもいやなんですけど、、、(器は∞に狭い)
でもやっぱり家族ってものはかけがえないものだから大切にしたいし、仲良くやっていきたい気持ちはいっぱいあるんですよね。
だから、友達とかの家族の仲のいい話とかを聞くと心底うらやましいなぁとか思うんですけどかといって自分がそんな家族をもてなくてかわいそうだと思ったこともないのも事実です。
この友達がいってくれるように私の根底を支えてくれたもんはいっぱいあって
それはたぶん今まで私にかかわってきてくれた人全部で、今はもう関わっていない人もたくさんいるけれど、それもまるっと含めてすべて私の根底を作ってくれているものだと思っているので私はけっこう幸せです。

普通の人がもってる(まぁ何が普通かなんかはわからないけど。。。実際今の私の状況だって人にいわせりゃ普通だったりもする)家族ってのは今のとこきづくことはできませんが。。。

あと、今の私の根底をつくってくれている横山さん。。。(こんなこと言ってる時点で私の粘着具合の恐ろしさがわかるかもしれませんが)たぶん彼がいなかったらこんなに家族に大して深く考えることもなかったと思います。
深く考えることなくそのまま絶縁状態のまま何もなく親が死んでその後盛大な後悔をするんだったんだと思います。

こうやって今立ち止まって距離と置くとか置かんとか、仲直りどうやってしたらいいのか、みんなの家族はどうなのか、私はこうだけどと声に出して発信することもなかったと思います。

横山さんが言う「家族を大切にね」という言葉に触れて改めて向き合うために距離を置こうと思います。


あぁ〜ぁ、、、家族の伝道師横山さん。私はどしたら家族と仲良くなれるんでしょう・・・教えてください。あなたの言うことならすんなり実行できる気がします。*1





とりあえず引越し後にメアドも電話番号も全部変えるのはよすよ。(お友達に変更しましたメールするんめんどし←そこかよ)



あと、いっつも私の家族の話を聞いてくれるお友達のみなさんありがとう。
いっつも最終的に寂しい想いをさせてしまって申し訳ないと思っています。

*1:ひぃ私にとって横山ユーっていったいなんだ???神か???仏か???いや!だたの素敵な大人の男性です!